Blogブログ

Information de publication"Soigner plus"

ソワニエ+ 掲載いただきました。そしてミシュランガイドや食の未来について

2019.11.10 Sun AM 10:00

先日、雑誌『ソワニエプラス』さんに取材をしていただきました。

お忙しい中たくさんの時間を費やしていただきました。

葉山さん、恵良さん、いつもありがとうございます。



ソワニエプラス 2019年11・12月号 11月10日発売です。



今回は「ミシュランに載らなかったお店」の特集ということでしたので

少しそれについてのお話です。

そちらのガイドではなんの評価もなかった

という事実を踏まえ

私たちのレストランについて改めて考える機会をいただきました。

私個人につきましては

「まだまだ未熟です、もっと精進しなさい」

というメッセージと受け取り、

道半ばの私にとりとても有難いことだったと思っております。

・・・・・・・・・・

少し関係があるようでないような話になりますが

昨今のフードロスの問題は深刻です。

約40%の一般家庭で

まだ食べられるものや未開封の食品が捨てられているそうです。

今年も恵方巻きや鰻の大量廃棄が問題になっていましたが

小売や飲食店を含んだ時

想像を絶する食品が捨てられていることでしょう。

自給率が30%の日本は不足しているから多くを輸入している

と考えられていますが果たしてそうなのでしょうか?

それから地球温暖化に伴う天災についても

酷暑・大雨・台風等々、

積極的にオゾン層を破壊してきた人間の人災とも言われているそうです。

ちなみに余談ですが

多くの現代的フレンチレストランで見かける

「エスプーマ」

というふわふわのムースをご存知でしょうか?

亜酸化窒素ガスというもので今までにないエアリーなムースになるため

今も人気ですがこのガスはオゾン層を破壊します。

1軒のレストランでは微量だと思いますが

1万軒では?

世界の至るところにあるとすれば到底このような数字でもなく

影響がないとは言えないはずです。

ネットの革新やミシュランガイド等による飲食業界の活性化が

このような問題にも正面から向き合い

ひいては社会全体が未来のために

一歩でも前進していくために

一人一人が何ができるのかを考えることが大切だと思います。

私自身もレストランを日々続けていくことで

食の未来に少しでも貢献していけたらといつも願っております。

 

 
PAGE TOP