Blogブログ

Milles mercis pour notre dixieme anniversaire

10周年 心より感謝を申し上げます!

2021.5.24 Mon PM 15:20



2021.5.24

本日、レストランエッサンスは10周年を迎えることができました。

たくさんのお客様やスタッフ、家族に支えてもらわなければ成し得なかったこと、皆様に心より感謝を申し上げます。

開店から今も1日を乗り越えることしかできず相も変わらず何のイベントもございませんが、せっかくの超久しぶりのブログとなりますので少し今の料理界に対して思うことや、これからのエッサンスのお話をさせていただきます。

 

私自身が料理を始めた20数年前から時代は様変わりし、フランス料理というものも当時からは想像もつかないほどに変化しました。

最新の調理機器や世界各国の食材のフュージョン化、また作り手の想像力や創作力によるところだと思いますが、ものすごいスピード感で新しかったものが古くなり、また新しいものに置き換えられていく中では失われていくものが確かにあることを少し残念に思います。

例えて言うならですが、超スピードのマシンでどこにでも瞬時に行けるとどうなるでしょうか?それはそれは便利でそのときは感動するのかもしれません。

しかし、ゆっくりと歩いてそこに向かうことで道すがら草花の匂いや景色に心を満たされ、道中出会う人々とのたわいのない会話があり、時間をかけてようやく辿り着く充実感というものが感動や豊かさであり、大切なものではないだろうかと私は信じます。

私自身 大変不器用で決して賢い方ではありませんでしたので、ひとつひとつのことを理解し身につけるのにとても時間がかかりましたが だからこそそのひとつひとつをかけがえのない宝物で私にとっては古いとか新しいとかではなく『礎』です。

これからもその時代の確かな美味しさを残しつつ研磨し、精進して参りたいと思います。

 

11年目のエッサンスもどうか温かく見守って頂けますようお願い申し上げます。

 

代表 末吉正樹

PAGE TOP